R-001 factory

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト



BACK目次|NEXT
*    *    *

Information

□ 人物撮影 □

和装スチームパンク

mixiで知り合った女性の和装スチームパンクを撮ってきました。
「媚薬を造る魔女」というコンセプトがあったのでその辺りを意識してみた。
花へのピントはほとんど捨てて人物メイン。
きっちりかっちりめのカメラ設定にして「強い女性」に見えるようにしたんだけど…。
構図どうこうっていうよりはモデルさんの望む絵を切り取った感じ。
どうだろう、うまく出来たのかな。ドキドキ。
雲ひとつないようなお天気だったので内心いやな汗ダラダラ。
室内撮影に慣れているとこれだから!/(^o^)\
撮影3日前に買ったポトレテクニック本とレフ板が良いお仕事をしてくれました(笑)
まだまだ未熟。屋外も撮っていこう、勉強しようと反省…;;
撮影場所に到着するともう凄い数の人、人、人!
観光バスまで来ていて「あかん」って思った。
いざ撮影を開始するとなんとかなるもので、奥行きを必要とするシーンでは「あとで消す!」と開き直り。



N1.jpg
F4.5 SS1/200 ISO100
手に強い光を当てることでモデルさんの表情よりも手先と目につけたメカに視線がいくようにしてみた。
人とマンションがうつりこんでしまったのでフォトショで消し消し。

N2.jpg
F4.5 SS1/640 ISO200
背丈の違うバラの前にベンチがあったのでそこに座ってもらい、シーシャをくゆらせる魔女を表現。
紫煙がバラにかぶらないように何度も調整をしながら撮りました。

N5.jpg
F5 1/250 ISO100
奥行きを出しました。
背景に人が多くうつりこんでしまったのでこちらもフォトショで消し消し。
コンセプトのある撮影ではほかの人が入るとイメージ壊れちゃいますね。





スチームパンク、好きだなぁー。
スチームパンク、和装、これに興味を持ってくれる人が増えると嬉しい。
もっともっと撮りたい!
モデルはお話し上手で優しくて素敵な女性のNatsukoさんでした。
ありがとうございました♪

※撮影で使ったものは電子タバコです。

BACK目次|NEXT
*    *    *

Information

 
